夏休みの自由研究

夏休みの自由研究

H29.8.10

家のそばを流れている葛丸川の水はどこから来たのだろう...?
興味を持った花巻市立石鳥谷小学校1年生の佐々木渉銘(しょうめ)君はお父さんに連れられて、葛丸川をどんどん上流へ上がって行きました。

しばらく車で走ると葛丸ダムにたどり着きました。

川がどんどん細くなるのだろうと思っていた渉銘君はダムを見てこんなことを思いました。

  • どうしてこんな所にダムを作ったんだろう。
  • どうして水を貯めているのだろう。etc...。

渉銘君は疑問に思ったこの事を、夏休みの自由研究にすることにしました。

わが子の溢れだす好奇心にお父さんは、ダムを管理している水土里ネット山王海に行って、分からないことを聞いてみることを勧めました。

渉銘君は覚えたての漢字やひらがなで書いた質問をもって来ました。

葛丸ダムの目的や役割、歴史などパンフレットでお勉強してもらいました。
自由研究で「賞をもらいたいっ!」と、はりきってお家に帰りました。
どんな夏休みの自由研究になるのか楽しみですね。

水土里ネットが管理している「山王海ダム」、「葛丸ダム」並びに農業用施設は、農業以外にも洪水防止や防火用水、水と親しみふれあう場所といった多面的な機能があります。
このことを広く、一般の方に知って頂くために様々な活動をしています。